二の腕の構造

私たちの腕で、一般的に、ひじを境に、肩に近い方を上腕(じょうわん)、手の方を前腕(ぜんわん)と言います。上腕を、二の腕とも言います。

この二の腕で、筋肉は、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、の三つで構成されています。このうち、上腕三頭筋が三分の二を占めています。

上腕ニ頭筋は、いわゆる力こぶの方です。上腕二頭筋を見せることが、たくましい男性のイメージでもあり、ポパイやボディビルのポーズなどで良く見られるものです。

名前の通り、起始部が長頭と短頭に分かれていて、長頭は肩甲骨関節上結節から起こり、上腕二頭筋長頭腱として関節包内を通り、大部分は橈骨粗面で停止し、一部は尺骨の前腕筋膜に停止します。短頭は肩甲骨烏口突起から起こり、停止部は長頭と同じです。

スポンサードリンク

上腕二頭筋の働きは、自分のほうへ物を引き寄せることで、これに対し、上腕三頭筋は、その裏側、たるんでくる所です。上腕三頭筋の働きは、自分のほうから向こう側へ物を押し出すことになります。

つまり、腕を曲げる働きをするのが上腕二頭筋で、腕を押し出す働きをするのが上腕三頭筋、ということになります。

二の腕の裏側の上腕三頭筋は、人間の上肢の筋肉で、腕を特に後ろに伸ばした時に浮き出る筋肉の事です。名前通り三つに分類され、長頭と内側頭、外側頭に別れています。上腕三頭筋が少ないと、二の腕がぶるぶるになります。

そこで、ここを鍛える事により、引き締まった二の腕が手に入れられることになります。また、トレーニングを行うときは上腕三頭筋が伸びていることを認識しながら運動を行うことです。

スポンサードリンク

この記事のタグ

サイト内関連記事

二の腕が細くならない理由
夏の時期は、キャミソールやノースリーブを着る機会も、女性には増えることでしょう。......
二の腕ダイエット 上腕二頭筋
二の腕の筋肉は、上腕二頭筋と上腕三頭筋で構成されています。このうち、上腕二頭筋は......
二の腕が太いのは上腕三頭筋が原因?
二の腕がたるんでいるように見えるのは、上腕三頭筋が鍛えられていないことも、原因の......
二の腕ぷるぷるにバイバイ
二の腕のダイエットに興味を持つ女性も多いようです。普段、あまり二の腕の太さなどが......
リンパマッサージの注意点
リンパマッサージを行う前の注意点として、発疹、発熱、捻挫、靭帯損傷、骨折、血栓症......
二の腕リンパマッサージの方法
リンパマッサージは、二の腕ダイエットの他、セルライト対策、冷え性対策、小顔、美肌......
二の腕リンパマッサージの効果
リンパ管は、細く、流れもゆるやかなので、ちょっとした筋肉の凝りや緊張でもすぐに流......

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

二の腕ねじりダイエットの方法:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://upper-arm-diet.information-site.org/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。